トレードマーク

 

去年の冬にベレーを買いました。

それまでは、ベレーは中学生のときにフレンチシックが流行ったときに、かぶっていたものの、

どうも大人になってからは、顔がまあるいので、敬遠していました。

でも、ふと友達のベレーを借りてかぶってみたら、【なんかいいじゃん。。。。】

あのときの、ふわっとした感情。大好きなのに、ずっと諦めてたひとと、ちょっと目があったみたいな。。。

 

その友達はいつもベレーをかぶっています。

それで、ベレーの人、みたいな感じが、とってもうらやましくて、

ピカソのボーダーじゃないけど、トレードマークみたいなものへの憧れ。

 
でも、真似っこするのもなぁ。。。。でもやっぱり、ベレー。。。。えいっと、

早速、その人がかぶってるベレーを家に帰って注文しました。

子供の頃から、自分の持っている物を友達がいいね〜なんていって、

おそろいにしたら、急にそれに飽きてしまうような、あんまり可愛くない子でした。

でも、大人になって、真似じゃない、これはリスペクト!だなんておもって、

トレードマークにするべく日々かぶりつづけていました。

でも、やっぱりベレー師匠には敵わないので(ベレー師匠、たくさんもってます)、

わたしは他の帽子やターバンやヘアアクセサリ、スカーフ、時々ベレーになってきていました。

と、ちょっと妥協してきたのも、夏用にいいものがみつからなかったから。

これは、困った!

と、早速SOME PIECESのあきこちゃんに相談しました。

 

以前に彼女がつくっていたベレーが大好きで、そのときはベルベットだったので、

夏用に生地をセレクトして、つくってもらうことに。。。。

 

 

クラシックで、なんだか昔の映画女優さんがかぶってそうです。

顔の周りもすっきりみえるし、かぶり方で印象がすごくかわります。

 

 

おでこをだしたらこんな感じ。(モデルさんかわいい)

スタンダードにこんな感じ(ななめにするのがポイント)

 

これならベレー師匠(男性なので)にはかぶれまい。。。。ふふふ。と鼻息あらく、

女性のためのベレーをつくりました。(リボンを外したら男性もいけるかもですが。。。)

リボンを自分で付け替えてたのしむことができます。

ハトメの2つのものは、シフォンなどで大きめのリボンにしても可愛いです。

自分でアレンジしたら、世界に二つとない、帽子になりますね。

 

子供用はサンプルはつくってないのですが、ご希望があればオーダーもできます。

子供用の帽子としては、決してお安くはありませんが、何年も何年も愛用してもらいたいです。

汚れたりしたら、刺繍やパッチワークをしてもかわいいとおもいます。

お家でお洗濯もできるので、夏の季節の帽子にはぴったりです。

 

使い込んでいつか自分に子供ができたときにかぶせたい、

とか、

大好きな友達におさがりとしてゆずって、みんなでかぶってもらいたい。

思い出のなかで、ながく残るものになればとおもっています。

 

昔の子供達がかぶっていたような、ちょっとおすましした帽子は、普段にも、おでかけにもぴったりだとおもいます。